« すげえ! | メイン | 萌えろニッポン »

2004年08月21日

ジャイアニズム

読むならば全部『続きを読む』で読んでもらおうと思ったけどそうやってひた隠しにするのもアレだし思い切って全文晒し掲載。

Webの世界を見渡していて思うのですが、どうも最近「オマエのものはオレの物、オレの物はオレの物」っていう思想(俗に言う『ジャイアニズム』ですね)をお持ちでいらっしゃる方が多いみたいです。私も一応『前科』がありますので人のことは言えないのですがどうしても言いたかったので・・・。

うちのサイトでは一応画像の個人使用は自由ということで画像の転載は条件付で許可しています(一部例外あり)。サイトに掲載しているテキストに関しては情報が間違ってたりした場合こっちでは責任を持てないので転載はご遠慮頂いているわけですが(駄文みたいのは除いて)。
しかし世の中のサイトを見渡す限りではうちのような概念でやっているサイトというのは少ないわけで(バスサイトならば尚更)、素材サイトでもない限り殆どのサイトが『無断転載禁止』となっています。まあ、それが普通なわけでそれをやってなくてご自由にお持ちくださいなんてやってるうちのサイトはちと『異常』なわけですが・・・。
しかし、無断転載禁止と書かれているにもかかわらず転載してさも自分で調べたかのように情報を発信するメルヘンがかった非常に頭のおめでたい人が最近多いわけで、私はそれにうんざりしていたりするわけです・・・。

Webコンテンツに掲載されているものを商品に喩えるのもなんだか変な感じもしますが、自分の店にに掲載されているものが『商品』を他人が勝手にパクる・・・それって万引きと同じようなことだと思うんです。

まあ、そんな例えをしなくても著作権法の条文を引っ張り出してくれば丸く治まりそうな気がするのですが今更著作権が云々とか言うのもアレだしそもそも条文引っ張り出してなんか語るってことはあまり好きじゃないしってことでこういう書き方をさせていただきました。
あと主題からは外れますが自分の足では何も調べたりしないくせに情報を欲する『クレクレ厨』にも、困ったものです。こういう人が人の情報をパクって自分が調べた情報とか言ったりするのかしらねえ。

投稿者 NWGP : 2004年08月21日 11:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nwgp.s41.xrea.com/nwgp/mt-tb.cgi/30

コメント

コメントしてください




保存しますか?